愛猫中心生活~もっと一緒にいたいから・・いまできること~ねこの鼻腔内腫瘍闘病記

愛猫カーヤが突然の鼻血から始まり鼻腔内良性腫瘍の診断からその数か月後に鼻腔内悪性リンパ腫と診断され、現在抗がん剤治療中。同じ病気で苦しんでる猫ちゃんの飼い主さんたちの参考に少しでもなればいいなあと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

思い返すとぞっとする話 〜トラムセット副作用〜

今年の4月から、奥歯の根幹治療をしていたが激痛になり全く良くならず、歯医者さんを変えて根幹治療をしてもらっていました。 根幹治療後の3日後に、ズキズキとしてきたので歯医者さんに連絡したら、『すぐに来てください』と言われて歯医者に行きました。 …

猫の耳ダニ治療

琉羽名とかいが、うちに来てすぐに気が付いたこと。 琉羽名もかいも耳をとても痒がっていた。 かいが耳を後ろ足でかいた瞬間、黒いかたまりが飛んだ 2匹の耳をみたら真っ黒〜!(◎_◎;) 耳垢⁉️ ダニ⁉️ かいは、しっぽをたてて、お尻をブルブルとして、スプレー…

猫のお迎え  〜猫の車酔い〜

猫をお迎えに行く日。 キャリーケース2個に、ペットシーツを敷いて、予備のペットシーツを数枚持って、グレーの女の子を欲しいという友達と一緒にお迎えに行きました。 もし、グレーの女の子が決まらなかった場合は、わたしが引き取ろうと思い、キャリーケ…

久しぶりのブログ更新

ブログの更新をサボってしまいました。 こんなわたしのブログでも更新していないことを心配してくれている方がいることを知り、またブログを書いていきたいと思いました。 現在は、なんと!!『 6匹のねこちゃんs 』と生活をしています。 これから、ちょっと…

幸運を呼ぶ猫ちゃん💛

全国各地で行われる 『 ねこがかわいいだけ展 』 写真の募集をしていた。 蓮奈(はぁな)の写真を何気なく応募してみた。 いつもなら、入力していくうちに面倒になって途中でやめちゃうんだけど。 最後の欄までスラスラと入力できて、応募受付完了。 2週間後…

猫の顔模様のあるミステリアスな猫ちゃん⁉️

蓮奈(はぁな)は、元気いっぱい! ご飯もたくさん食べてくれる。 食べている姿の写真を撮ろうとカメラを蓮奈に向けたら 顔認識の表示の四角マークが蓮奈の脇腹に‥‥‥ あれ?何度やっても出てくる なんと、顔❓に見えるような模様があった! ※まわり汚くてすみ…

幸福を運んでくれる『 幸福の猫ちゃん 』

このねこちゃんは、何の柄のねこちゃんなの? わたしは、初めて見た柄。 灰色と薄い茶色のミックス柄で検索してみた。 『 ブルークリームトーティー 』 『 ブルークリームのサビ 』 『 パステルカラーサビ 』 うちの蓮奈(はぁな)は、サビ猫。 そして、いろ…

新しい家族 〜 名前は 〜

動物愛護センターから引き取った子猫ちゃん。 くぅは、すっかりお父さん気分。 くぅもペットロスぎみでしたが、元気になり、ご飯をたくさん食べてくれました。 可愛くて可愛くて仕方がないみたい♡ 良かった〜 リューは、襲いかかるんじゃないかと心配してい…

突然の出会い

カーヤが猫として、生まれ変わるならどこまでも探そうと思っていたけど‥ 以前から知りの方たちに頼まれていた猫ちゃん探しのお手伝いをしている。 希望通りの猫ちゃんを見つけてあげたい! 保健所、動物愛護センターに保護された猫ちゃんたちは、保護されて…

カーヤ生まれ変わる⁈ 〜 新しい命 〜

カーヤが亡くなってから21日目。 皆様からあたたかい励ましの言葉やお悔やみをいただきましてありがとうございました。 遅くなってしまい大変に申し訳ありません。 ブログを更新しようと思いながらもなかなかやる気になれず… 自分のブログを見たくないとい…

猫の鼻腔内リンパ腫㊺ カーヤ、もう頑張らなくていいよ

5月17日 カーヤの残された時間はあとわずか‥ 朝までカーヤとたくさんの話しをした。 『 つらい治療させちゃってごめんね 、本当にひどい目にあわせちゃったね。』 『 辛いしくるしいよね。』 『 カーヤはわたしのところにきて幸せだったのかなぁ 』 『 カー…

猫の鼻腔内リンパ腫㊹ カーヤとの時間は‥

5月16日 カーヤは階段を降りるのは、危ないので1階のこたつで一緒に寝た。 朝起きたら、カーヤがこたつの中のあちらこちらににおしっこを漏らしていた。 あまり動けなくなっていた。 泣きたいわけじゃないのに、ただ涙が流れて止まらなかった。 仕事に行く…

猫の鼻腔内リンパ腫㊸ カーヤは限界を超えていた‥頑張っているねこちゃん。

5月15日 カーヤは、昨夜からまぐろも食べなくなってしまった。 チュールをほんの少し舐めるだけ。 飲み込む時、とても辛そう。 朝一で点滴をしてもらうために病院へ。 体重は、2.0キロ また、体重が減っている。 カーヤおうちに帰りたいって立ち上がって鳴く…

猫の鼻腔内リンパ腫㊷ カーヤとの距離感

カーヤとの距離感… 今までは、うちに帰るとわたしの後をついて歩いてく。 わたしが座ればずっと膝の上にいた。 片時も離れず。 お風呂も一緒。 あまり体調が良くないときはわたしがお風呂に入っている間はお風呂場の前で待っていてくれた。 寝るのも一緒。 …

猫の鼻腔内リンパ腫㊶ くぅからカーヤへのプレゼント♬

5月12日 仕事から帰って、玄関のドアを開けるとくぅが散歩をしたくて、外に出ようとする。 『 散歩行こうか♪ 』 突然、くぅが近くの桃畑に向かって走って行った かと思っていたら、今度はうちに向かってダッシュ あまりの速さに(・・?) えっ?どうしたの? …

猫の鼻腔内リンパ腫㊵ わたしの仕事って?

『 今は、どんな仕事しているの?』 って最近よく聞かれる。 この人は昼も夜も働いていていったいどんな仕事をしているのだろうって思っている人もいるかと思う。 わたしはCADを使って建築図面などを作成したりする仕事が大好き。 だから日中はこちらの仕事…

猫の鼻腔内リンパ腫㊴  猫にも納豆の健康効果はあるのかな⁉️

5月10日 納豆を食べようとテーブルの上に置いていたら‥‥! くぅに納豆を食べられちゃった(・・;) くぅは、自分の分は食べたはずなのに(・・;) わたしの分まで食べているΣ(-᷅_-᷄๑) くぅは、小さい頃から納豆が大好物☆ ほぼ毎日食べている。 だから、病気をしたこ…

猫の鼻腔内リンパ腫㊳ びっくりする出来事!!

5月9日 びっくりする出来事がありました!! 知り合いの方からトラ猫のメスの子猫と茶トラのオスの子猫を探してと頼まれていたので、里親募集のサイトを開いてみた… 開いた瞬間…カーヤ? カーヤにそっくりな子猫♂がΣ੧(❛□❛✿) すごくドキドキして… 涙が出そう…

猫の鼻腔内リンパ腫㊲ み〜んなに見て欲しいなっ!!カーヤ生きる!

5月8日 カーヤ通院の日。 とても天気が良くて日差しが眩しいね〜 病院までの楽しいドライブ♡ 今日は、レーザー治療と栄養剤の点滴と鼻の中に溜まっているものを出してもらう処置をしてもらった。 体重は、2.25キロ。 体重減りすぎ(><) これ以上痩せると危…

猫の鼻腔内リンパ腫㊱ サプリ効果に期待してみる

5月7日 カーヤ大丈夫かなぁ? 心臓がとまっていないかな? くぅがいるからさみしくないよね。 くぅは、カーヤの目や傷口を舐めてくれる。 本当に助かる〜 拭いてあげないと、目ヤニが固まって目が開かなくなるから。 仕事から帰るとカーヤが待っていてくれた…

猫の鼻腔内リンパ腫㉟ 部屋にマーキングしたのは誰??

5月6日 職場のわたしの席から真ん前に見える吾妻山の雪うさぎ。 雪うさぎ、昨日よりもちょっと小さくなっている。 カーヤを思い出す… 大丈夫かなぁ? 心配になる… 仕事帰りにびんちょうまぐろを買ってうちに帰った。 部屋に入った瞬間!! あれ?マーキング…

猫の鼻腔内リンパ腫㉞ カーヤ、びんちょうまぐろ食べたい!

5月5日 朝起きたらカーヤが冷蔵庫の前でわたしを待っている。 ご飯が食べたいんだねーって、ロイヤルカナンの食欲を刺激!のドライフードをあげたら食べようとするけど一口くらいしか食べなくて その上に乾しカマまぐろ味をかけてみたら、また一口食べて終わ…

猫の鼻腔内リンパ腫㉝ 吾妻山の雪うさぎのように・・・

春になると見えてくる吾妻山の雪うさぎ。天気が悪いと見えないときもあるけれど。 ⇩“ 雪うさぎ ” 見えますか? ※吾妻山は吾妻小富士とも呼ばれていて、福島県福島市にある吾妻連峰のひとつ。 早春のころになると山肌に残雪がうさぎの形にみえることから“ 雪…

猫の鼻腔内リンパ腫㉜ ご祈祷を受けに

ずっと心に引っかかっていることがある。 カーヤが一番最初に突然鼻血を出した、少し前の日のこと・・・ くぅがパトロール中に蛇を捕まえてじゃれて遊んでいた。 わたしは必死に逃げようとしている蛇を逃がそうとはせずにただ見ていた。 写真まで撮ってしま…

猫の鼻腔内リンパ腫㉛ カーヤの目撃情報⁉️

5月2日 不思議なことがあった。 うちから外には出ていないはずの・・ カーヤの目撃情報⁉️ 近所の人から、 『 今朝、カーヤ、庭に出ていたね 』 って言われた。 わたし『 えっ??何時頃? 』 『 6時半頃。庭でゴロン、ゴロンしていて、カーヤって呼んだら振…

猫の鼻腔内リンパ腫㉚ 余命宣告

令和元年5月1日 危ないからシートベルトして、病院までドライブしようね、カーヤちゃん♪ 今日はカーヤの通院の日。 休日だから空いているかと思って行ったら混んでいた。 診察までの待ち時間は膝の上♡ 『 カーヤちゃん頑張って』 診察待ちのみなさんから声を…

猫の鼻腔内リンパ腫㉙  まぐろVS びんちょうまぐろ

4月30日 仕事帰りに今日こそは“イカそうめん”を買おうとスーパーへ。 イカそうめん売り切れ!!(><) びんちょうまぐろ‥しかない。 カーヤとくぅは食べるけど… リューは食べてくれるかなぁ? とりあえず“ びんちょうまぐろ ”を買って帰った。 カーヤが食べ…

猫の鼻腔内リンパ腫㉘ ブログ名は愛猫中心生活

『 愛猫中心生活 』わたしのブログ名。 なんて読むの?って聞かれた。 “ あいねこ ”? 愛猫は、“ あいびょう ” が正しい読み方。 カーヤが病気なので、“ あいびょう ”はイヤ。 だって、わたしの中では“ 愛病 ”ってイメージしちゃうから‥‥ カーヤが病気だから…

猫の鼻腔内リンパ腫㉗ カーヤ贅沢に

4月28日 最近のカーヤは、ちょっと贅沢になってきた。 今まで食べてくれていたご飯も一口くらいしか食べなくなり、食欲がないのかなと思ったら。。。 違うものが食べたいと冷蔵庫の前でニャーニャー鳴く。 食べたいものが出てくるまでニャーニャー鳴いておね…

猫の鼻腔内リンパ腫㉖ 歯医者さん選びは慎重に

4月26日 ほとんど眠れず朝になった(><) ほっぺと顎がズキズキ‥ いつになったらこの痛みから解放されるんだろう・・・ カーヤとくぅに枕を占領された。 今の猫ちゃんたちは、枕も使うんだよね(笑) くぅの瞳孔がおおきく開いてる。 くぅの瞳孔がこんなにも…