愛猫中心生活~もっと一緒にいたいから・・いまできること~ねこの鼻腔内腫瘍闘病記

愛猫カーヤが突然の鼻血から始まり鼻腔内良性腫瘍の診断からその数か月後に鼻腔内悪性リンパ腫と診断され、現在抗がん剤治療中。同じ病気で苦しんでる猫ちゃんの飼い主さんたちの参考に少しでもなればいいなあと思います。

病理検査の結果 〜鼻腔内腫瘍原因がわからない〜⑤

楽天銀行

1月20日

 

手術後6日目。

 

呼吸は、楽になったみたいだけど、見るからに具合が悪そう。

 

だいぶ痩せちゃった。

 

介護食は食べてくれてるんだけど。

 

 

f:id:mitsue-m:20190324160451j:image

※襖が汚れているのは、カーヤのくしゃみで鼻から飛び散った血の跡です。

 

 

1月23日

 

病理検査の検査の結果が出たと連絡があり病院へ。

 

検査の結果は、

 

病理組織学的診断: 悪性リンパ腫

 

概要 : 大型のリンパ芽球様細胞から成る低分子型の悪性リンパ腫と考えられました。

T細胞・B細胞の鑑別には免疫染色体が確実です。

①②組織いずれも、粘膜下間質のほぼ全体に及んで腫瘍細胞の増殖が認められています。

構成する細胞は、核小体明瞭・大小不同な円型異型核と狭小な細胞質を有する大型のリンパ芽球様細胞で、個々バラバラで特定の配列を示さずにびまん性に増殖し、核分裂像が散見されています。

低分子化な鼻腔の悪性リンパ腫と考えられます。

なお、組織上では細菌や真菌などの感染性の病原体は確認されません。

f:id:mitsue-m:20190325000602j:image
f:id:mitsue-m:20190325000610j:image

 

先生はとてもわかりやすく説明してくれました。

免疫細胞であるリンパ球が腫瘍化して異常増殖した病気です。

 

低分子化は、比較的に進行が速い。

 

この治療方法は、抗がん剤治療と薬で腫瘍を小さくしていく方法薬のみの治療があります。

 

薬はステロイドで一回の量を増やすことで抗がん作用があります。

ステロイドも長く飲み続けると効果がなくなります。

 

抗がん剤治療をしても効果がどのくらいあって、どのくらい生きられるのかはわからない。

 

まだデータが少なくて統計がとれていない。

 

抗がん剤治療をする場合は、25回、副作用が出ないように量を加減しながら投与していきます。

1クール4回です。

 

抗がん剤ステロイド併用が腫瘍を小さくできる可能性が高いです。

 

抗がん剤治療一回いくら?かかりますか?

保険に入っていないので。』

 

『 15000円から20000円です。』

(ネットで調べてた平均金額でした。)

 

『とりあえず1クールをお願いします。』

(副作用がでるかもしれないし)

 

『 1週間後の30日水曜から毎週水曜日に投与していきましょう。』

 

1ヶ月の治療費は、かかっても80000円かな。

でも、わたしにとってはかなり大金。

 

これでカーヤが良くなって治るなら‥

 

頑張って働いて治療費稼ぐからね。

 

頑張って抗がん剤治療受けて癌なんかやっつけちゃおうね!!

f:id:mitsue-m:20190324231854j:image

カーヤとの時間を今まで以上に大切に過ごします☆

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いいたします☆

いつも本当にありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(リンパ腫)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

すっぽんの恵み

 

 

ザ・コラーゲン

 

 

ライフメディア