愛猫中心生活~もっと一緒にいたいから・・いまできること~ねこの鼻腔内腫瘍闘病記

愛猫カーヤが突然の鼻血から始まり鼻腔内良性腫瘍の診断からその数か月後に鼻腔内悪性リンパ腫と診断され、現在抗がん剤治療中。同じ病気で苦しんでる猫ちゃんの飼い主さんたちの参考に少しでもなればいいなあと思います。

猫の鼻腔内リンパ腫⑲ カーヤ生きたい!!治療方法の選択

ペット保険

4月15日 pm11時

 

 

 

仕事から急いで帰るとカーヤが待っていてくれる。

 

よかったぁー!!

 

 

ご飯は、やっぱり全然たべようとしなくて。

 

 

チュールもダメ!

 

チュールにサプリ混ぜてるのに…

 

抱っこしたらまた軽くなってる。

 

 

呼吸が苦しそう‥

 

何度かハァハァハァってものすごく苦しそうな呼吸もする。

 

 

もう‥本当に苦しいんだよね。

 

 

限界なんだよね。

 

 

 

明日の仕事はお休みするから病院に行こうね!

 

 

朝までずーっとカーヤをなでなでしてた。

 

 

 

『わたしのところにきてくれてありがとう😊』

 

 

『 一緒にいてくれてありがとう😊 』

 

『  絶対!絶対!すぐに生まれ変わってわたしのところに来てね、カーヤ ちゃん…』

 

 

 

 

 

4月16日 am9時

 

会社に電話してお休みをいただいた。

 

 

 

カーヤをキャリーバックにそっと寝かせて病院に行った。

 

 

待合室で待ってる間、カーヤの顔をきれいに拭いてあげてる。

 

呼ばれて診察をしてもらう。

 

体重は3.05キロ

 

ずいぶん痩せちゃった。

 

 

カーヤの癌は鼻だけにとどまっていてくれていて転移がみられない。

 

 

でも、このままの状態が続くと危ない‥

 

 

 

もう、苦しそうなカーヤを楽にしてあげたい!

 

 

 

いつも診察中もおとなしくしているカーヤが突然鳴き出して、診察台から降りようとした。

 

 

 

 

自分のキャリーバックに入ろうとしてる。

 

 

 

そんな力もないはずなのに。

 

 

 

 

その姿を見て涙がでそうになった。

 

 

おうちに帰りたいんだね。

 

まだ生きていたいんだよね。

 

 

 

 

先生から治療方法を提案された。

 

 

 一つは、別の抗がん剤を投与する。

今までは、血管から抗がん剤を点滴に混ぜて投与する抗がん剤を使っていたが、別の抗がん剤で肩から皮下に注射をして投与する。

血管から投与するものに比べればあまり効果は期待できないかも。

肩から投与する抗がん剤は、間をあけなくても今日できる。

 

 

 

 もう一つは、抗がん剤を辞めて、鼻の上からレーザーを当てて、熱を加えて癌細胞のみを殺す温熱療法。

この熱では、良い細胞は死なない。

週に2、3回のレーザー治療を続けることが必要。

それと同時に栄養剤の点滴も行う。

 

 

 

こんなに弱ってしまっているのに抗がん剤はやはり危険!

 

 

 

もしかしたら、別の抗がん剤は効果があるかもしれないけど。

 

 

 

カーヤは生きようとしてくれている!

 

 

 

身体に負担のないレーザー治療を選んだ。

 

 

今日から開始!!

 

レーザーを当てる時間は10分くらい。

 

こんなに体に負担がかからない治療方法があったならこれを受けさせてあげたかったなぁって思った。

 

治療が終わりカーヤが安心したかのようにキャリーバックの中からわたしを見てる。

 

治療費は、一回の抗がん剤治療よりは安いけど、レーザー治療は、週に2、3回の治療になるから、月の合計にしたら同じくらいかな。

 

カーヤが体調悪くなってから、だるいし何もしたくなくなった私だけど、またお仕事も頑張ろう!!って思った!

 

 

おうちに帰ろうね。

 

キャリーバックの中じゃ不安になるかもと思い、いつものように助手席に乗せた。

 

f:id:mitsue-m:20190417230309j:image

 

 

部屋に入ると冷蔵庫の前にヨロヨロしながら歩いて行った。

 

お腹すいた?

 

冷蔵庫に入っていたタコ刺しをちぎってあげてみたら、2切れだけど、食べてくれた!!

 

もっともっと生きたいんだね!

 

頑張れ、カーヤ!!

 

その後も食べてくれるかなぁと思って、チュールや介護食もあげてみたけど、結局この日は、何も食べようとはしなかった。

 

 

f:id:mitsue-m:20190418213549j:image

 

出来るだけいっぱい、いっぱい、抱っこしてあげる。

 

 

 


f:id:mitsue-m:20190418213552j:image

 

 

お風呂に入っている間は、くぅちゃんと寝てた⭐︎

 

 

 

 

明日も点滴に行こうね!カーヤ!!

 

 

 

元気になってもっともっと一緒にいようね!

 

 

 

 

f:id:mitsue-m:20190417231627j:image

 

去年、カーヤの鼻血がひどいとき用に用意してたベッド。

 

リューがお気に入りらしく最近いつも寝てる笑笑

 

しかも爆睡。

 

基本的に触らせてくれないリューがなでなで出来ちゃう。

 

 

 

 

いつも本当にありがとうこざいます。

感謝の気持ちでいっぱい!

いっぱい、いっぱい、ありがとう⭐︎

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(リンパ腫)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

エポホワイティア