愛猫中心生活~もっと一緒にいたいから・・いまできること~ねこの鼻腔内腫瘍闘病記

愛猫カーヤが突然の鼻血から始まり鼻腔内良性腫瘍の診断からその数か月後に鼻腔内悪性リンパ腫と診断され、現在抗がん剤治療中。同じ病気で苦しんでる猫ちゃんの飼い主さんたちの参考に少しでもなればいいなあと思います。

猫の鼻腔内リンパ腫㊲ み〜んなに見て欲しいなっ!!カーヤ生きる!

 

5月8日

 

カーヤ通院の日。

 

f:id:mitsue-m:20190509211517j:image

 

とても天気が良くて日差しが眩しいね〜

 

 

病院までの楽しいドライブ♡

 

 

今日は、レーザー治療と栄養剤の点滴と鼻の中に溜まっているものを出してもらう処置をしてもらった。

 

体重は、2.25キロ

 

体重減りすぎ(><)

 

これ以上痩せると危険!!

 

脱水気味らしい。

 

 

今のカーヤには、食べれるものを食べさせてあげること!!

 

 

 

まぐろには、猫にとって大切な栄養が含まれているということを聞いたので、帰りにスーパーに寄って、まぐろとカーヤの大好物のびんちょうまぐろを買った。

 

 

でも与えすぎには注意!!

 

 

まぐろの栄養について調べてみた。

 

 

●   エネルギー源の豊富なタンパク質が含まれている。猫に必要な栄養素の一つ。

 

●   まぐろの血合いには、猫の身体に重要な必須の栄養素のタウリンが豊富に含まれている。

タウリンが不足すると目に障害が起きたり、心臓や肝臓の病気になる可能性がある。

 

●     ビタミンB6が豊富に含まれている。ビタミンB6の働きは、血液やアミノ酸、脂質や炭水化物の代謝になる。

ビタミンB6が不足すると猫の皮膚や血液に異常が起こる危険性がある

 

●      DHAEPAのオメガ3系の脂肪酸は猫にとっても大切な栄養素血液の流れをよくする働きがあり腎臓系の病気予防にもなる。

 

 

これらは摂りすぎは良くないと言われているので、与えすぎには注意が必要。

 

 

 

 

うちに帰ってすぐに、まぐろを切ろうとしてたらカーヤ待ちきれなくて、ニャンニャン鳴く。

 

f:id:mitsue-m:20190509220038j:image

 

鼻のところから細い管を通して中に溜まっているものを出す処置をした後だから血が滲み出ている。

痛々しい…

 

 

あまり鳴くのでまぐろを見せたら…

 

 

すごい!!かじりついちゃた💧

 

こんなに元気!!

 

前脚で力強くまぐろを抑えている!
f:id:mitsue-m:20190509220032j:image

 

元気なカーヤの姿をみ〜んなに見て欲しいなっ⭐️


f:id:mitsue-m:20190509220044j:image

 

行儀が悪いけど、涙が出そうになるくらい、すごくすごく嬉しかった!

 


f:id:mitsue-m:20190509220041j:image

 

カーヤは生きようとしてくれている!

 


f:id:mitsue-m:20190509220035j:image  

 

かじったまぐろを食べやすいように小さく切って食べさせた。

 

 

f:id:mitsue-m:20190510001549j:image

 

カーヤ、ご機嫌♡

 


f:id:mitsue-m:20190510001552j:image

 

くぅも、ご機嫌♡


f:id:mitsue-m:20190510001544j:image

 

リューは、抱っこも触られるのも嫌いだったのに、突然抱っこして寝てる。

本当に不思議なんだけど⁈

  

 

今日もこの後、カーヤの口を無理矢理開けてサプリを食べさせた。

 

 

本当にごめんね、カーヤ。

 

せっかくご機嫌だったのにね💧

 

 

今日もみーんな元気⭐️

 

 

 

 

いつもわたしのブログを読んでくれて本当にありがとうございます😊

 

カーヤの元気な姿をみんなに見ていただけたらと思いこのタイトルをつけました。

 

体重が減りすぎたので、いつ心臓が止まってもおかしくはない状況らしいです。

 

でもカーヤは頑張って生きようとしています。

 

これからも応援していただけたら嬉しいです。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(リンパ腫)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村