愛猫中心生活~もっと一緒にいたいから・・いまできること~ねこの鼻腔内腫瘍闘病記

愛猫カーヤが突然の鼻血から始まり鼻腔内良性腫瘍の診断からその数か月後に鼻腔内悪性リンパ腫と診断され、現在抗がん剤治療中。同じ病気で苦しんでる猫ちゃんの飼い主さんたちの参考に少しでもなればいいなあと思います。

思い返すとぞっとする話 〜トラムセット副作用〜

 

 

今年の4月から、奥歯の根幹治療をしていたが激痛になり全く良くならず、歯医者さんを変えて根幹治療をしてもらっていました。

 

根幹治療後の3日後に、ズキズキとしてきたので歯医者さんに連絡したら、『すぐに来てください』と言われて歯医者に行きました。

 f:id:mitsue-m:20191215212149j:plain

 

『膿が出てるからきれいにします』

 

麻酔なしだったのでいた〜い(T . T)

 

『痛み止め処方しますね』と言われたので、

 

ロキソニンも、イブも効かなかったんです』

 

『では、違う種類の薬を出しますね。』

 

処方された薬は

 

『トラムセット配合錠』

 

初めて処方された薬。 

 

特に説明もなく、薬だけ渡された

 

f:id:mitsue-m:20191215150602j:image

 

 

痛みが治らないので、車に乗ってすぐに『トラムセット』を飲んで、うちまで車を運転して帰りました。

 

うちまでは、20分くらい。

 

やっぱり、痛みはすぐには治らない。

 

この薬も効かないかも…

 

 

うちに着いてすぐに、15分くらい廊下でねこたちと遊んでたら…

 

f:id:mitsue-m:20191216215237j:image

 


f:id:mitsue-m:20191216215243j:image

 


f:id:mitsue-m:20191216215247j:image

 

突然、胸のあたりが熱くなってきて、ムカムカする。

 

変な感じ。

 

気持ち悪い。

 

めまい…

f:id:mitsue-m:20191215213502j:plain

 

部屋に行こうと思ったら、めまいが酷くてまっすぐ歩けない。

 

床を這って部屋に行ったて、ソファに横になったら、心臓がバクバク…汗も出て

 

 

手の甲と腕の血管が浮き出てきた。

 

あっ…

 

『もしかして、死んじゃうのかなぁ』

 

救急車呼ぼうかな。

 

 

救急車呼んだら大騒ぎになっちゃうし。

 

 

ソファの上で目を瞑ってこのまま横になっていれば治るかも。

  

 

このわけの分からない突然の症状で歯の痛みのことは、すっかり忘れていたけど、気付いたら歯の痛みは全くなくなっていた。

 

 

わたしが居なくなったら、この猫たちはどうなっちゃうの??

 

すごく、心配(><)

 

悪い方に、悪い方にずーっと考えていた。

 

生命保険はしっかりかけてたから入院しても大丈夫!!

 

具合が悪くなつてから5時間くらい過ぎたら、少しずつ良くなってきて、6時間後には治った。

 

なんだったんだろ?

 

もしかして、薬の副作用?

 

ネットで検索してみた。

 

『 トラムセット 』

 

効能・効果
◎抜歯後の疼痛の鎮痛
◎非がん性慢性疼痛の鎮痛

 

副作用傾眠 、 浮動性めまい 、 頭痛 、 悪心 、 嘔吐 、 便秘 、 胃不快感 、 肝機能検査異常 、 皮膚そう痒症 、 異常感 、 浮腫

 

生活上の注意
眠気、めまい、意識消失が起こることがありますので、自動車の運転など危険を伴う機械の操作は避けてください。

意識消失により自動車事故を起こした例も報告されています。


飲酒により薬の作用が強くあらわれるため、呼吸抑制が起こることがあります。使用中の飲酒は避けるよう十分注意してください。

 

 

『トラムセット』のたくさんの副作用について載っていた💧

 

名医たちが実名で明かす「私が患者だったら飲みたくない薬」という記事も。

 

 

もしも、歯医者さんから帰る途中に、買い物してたら・・・

 

 f:id:mitsue-m:20191216214448j:image

 

運転中に、副作用が出ていたらわたしも間違いなく事故を起こしていた!

 

 

f:id:mitsue-m:20191216214415j:image

 

 

歯医者さんからまっすぐうちに帰ってきて良かった。

 

わたしには、この薬は合わなかった。

薬って本当に怖いんだなぁと思いました。これからは、ちゃんと薬を調べてから、飲むことにします。

 

 

わたしのブログを読んでいただきありがとうございます。

やっぱり健康が一番ですね。

薬の副作用で、人に迷惑をかけなくて本当によかったなぁと思いました。