愛猫中心生活~もっと一緒にいたいから・・いまできること~ねこの鼻腔内腫瘍闘病記

愛猫カーヤが突然の鼻血から始まり鼻腔内良性腫瘍の診断からその数か月後に鼻腔内悪性リンパ腫と診断され、現在抗がん剤治療中。同じ病気で苦しんでる猫ちゃんの飼い主さんたちの参考に少しでもなればいいなあと思います。

子猫の急性胃腸炎〜嘔吐がとまらない①〜

2019年7月

 

f:id:mitsue-m:20200208001253j:image

左 かい ・ 右 蓮奈(はぁな)

 

 

 

蓮奈(はぁな)は、小さな身体でどれだけ食べるの?

 

というくらい、とてもとても食欲旺盛。

 

f:id:mitsue-m:20200209094551j:image
f:id:mitsue-m:20200209094559j:image

 

元気いっぱい。

 

わたしが食べているものも何でも食べたがる。

 

f:id:mitsue-m:20200208001938j:image

 

『何食べてるの?食べたいにゃー』

 

たくさん食べているけど、あまり大きくなっていない⁈

 

 

蓮奈ってなかなか大きくならないよね?って思っていた。

 

 

カーヤのリンパ腫治療で高額な治療費がかかったので、ペット保険には入れようと資料を集めていました。

 

 

 

どこの保険がよいのか?

 

 

みんな元気だから、じっくり検討していた。

 

 

蓮奈がうちに来て1ヶ月くらいに、突然の激しい嘔吐。

 

嘔吐がとまらない。

 

下痢もしていた。

 

元気もなく、ぐったりしている。

 

 

何か食べた?

 

輪ゴム?糸?おもちゃ?

 

トイレから砂のついた便を取って袋に入れて、すぐに病院へ連れていきました。

 

 

原因としては・・・

 

◎餌が変わることで嘔吐や下痢

 

◎薬品などを誤食

 

◎腎臓や肝臓、膵臓の病気

 

◎子猫の場合はウイルス性の胃腸炎や、寄生虫による胃腸炎

 

すぐに検査してもらいました。

 

●血液検査

 

●レントゲン

 

●エコー検査

 

●糞便検査

 

 

検査の結果は…

 

ウィルス性のものではありませんでした。

 

誤飲もしていない。

 

腎臓、肝臓、膵臓の数値にも特に異状はみられず。

 

考えられるのは、食べ物による消化不良。

急性胃腸炎ということでした。

 

点滴に吐き気止めと下痢止めを入れてもらいました。

 

しばらく吐き気止め、下痢止め、整腸剤(粉薬)で様子をみることになりました。

 

 

 

この日の治療費は、19,913円でした。

 

やっぱり早めにペット保険に入ろうと思いました。

 

 

 

f:id:mitsue-m:20200207202812j:image


具合の悪い蓮奈を琉羽名が一生懸命看病してくれました。

 

薬が効いているようで、嘔吐と下痢はおちつきました。

 

でも、食欲、元気もなく…すごく、すごく心配。

 

 

ミルクなら飲めるかな?と思ったけど飲まなかった。

 

f:id:mitsue-m:20200209113437j:image

 

夜はねこちゃんsは、寝室にはいれてなかったけど…

 

蓮奈は、一緒に寝ることにしました。

 

夜中にまた嘔吐。

 

食べていないから吐くものもないはずなのに。

 

子猫用のチュールに薬を混ぜて注射器で飲ませました。

 

 

早く元気になってね。はぁなちゃん。

 

わたしのブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

 

なかなか更新できず、日付けを遡って書いています。

 

先日『犬鳴村』を観てきました。

 

舞台は福岡県に実在する旧犬鳴トンネル。

 

「日本最恐の心霊スポット」


として知られているらしいです。

 

貞子よりも怖くて面白かったです。

 

 

f:id:mitsue-m:20200209131459j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村</a