愛猫中心生活~もっと一緒にいたいから・・いまできること~ねこの鼻腔内腫瘍闘病記

愛猫カーヤが突然の鼻血から始まり鼻腔内良性腫瘍の診断からその数か月後に鼻腔内悪性リンパ腫と診断され、現在抗がん剤治療中。同じ病気で苦しんでる猫ちゃんの飼い主さんたちの参考に少しでもなればいいなあと思います。

風邪の匂いとコロナウィルスの匂い

 

久々のブログ更新になってしまいました。

秋めいてきて、朝晩は肌寒くなってきました。

 

f:id:mitsue-m:20201006004304j:imagef:id:mitsue-m:20201006004321j:image 

 

朝晩と日中の寒暖差が大きくて、何となく風邪っぽかったり体調が悪いという人もいるかと思います。

 

 

f:id:mitsue-m:20201006004422j:image

 

 

実はわたし風邪の匂いがわかるんです。

 

 

f:id:mitsue-m:20201006012716j:image

 

 

風邪のひき始めの人、風邪をひいている人が近くにいると何と言っていいかわからないけど、『痰の匂いみたいな?ニンニクの匂いみたいな?』独特の匂いがするんです。

 

 

f:id:mitsue-m:20201006014341j:image

 

最近、コンビニやスーパーなどに買い物行ってもそんな匂いを放っている人がちょっと多くなってきました。

 

 

 

『風邪の匂い』で検索すると風邪の匂いがわかる人は、たくさんいるみたいみたいです。

 

 

f:id:mitsue-m:20201006015115j:image

 

 

わたしだけじゃなくて良かったぁ。

 

 

頭がおかしい人って思われたくないからなかなか言えなかったけど💧

 

 

『風邪の匂い』『コロナウィルスの匂い』って同じ匂いがするのかなあ?って時々思うんです。

 

 

f:id:mitsue-m:20201006010339j:imagef:id:mitsue-m:20201006010335j:image

 

『コロナウィルの匂い』で検索してみたら『コロナ探知犬』が出てきました。

 

 

f:id:mitsue-m:20201006011155j:image

 

 

『コロナ探知犬』??

 

 

新型コロナウイルス感染者の臭いをかぎ分けるために探知犬の訓練を行っている…

 

 

f:id:mitsue-m:20201006011219j:image

 

 

新型コロナウイルス自体に臭いはないものの、新型コロナウイルスに感染した体は、揮発性の有機化合物を発散させるらしく犬は人の汗の臭いで感染者をかぎ分けることができるそうです。

 

 

f:id:mitsue-m:20201006013335j:image

 

 

フィンランドは4匹のコロナウイルス探知犬をヘルシンキ空港に試験配備したそうです。

 

 

探知犬は目覚しい成果を上げているものの、まだ比較研究などで効果が実証されているわけではないようです。

 

 

『コロナウィルスの匂い』は、犬にしかわからない匂いなんですね。

 

 

 

訓練されているわんちゃん、試験配備されているわんちゃん達がコロナウィルスにかかってしまうのでは?と心配です。

 

f:id:mitsue-m:20201006013654j:image

 

 

これから寒くなると風邪やインフルエンザにもかかりやすくなるから、日常生活では、まず体調を整えて抵抗力をつけることが大切ですね。

 

 

世界中の新型コロナウィルスが1日でも早く終息しますように。

 

 

わたしのブログを読んでいただきありがとうございます。

書きたいことはたくさんあるのですが、文章力がなくてなかなか続かないブログですがこれからもよろしくお願いします。

 

 

f:id:mitsue-m:20201006215806j:image

 

 

 

うちのねこちゃんs♡

 

f:id:mitsue-m:20201006235825j:image

食いしん坊のくぅちゃん

 

 

f:id:mitsue-m:20201006235947j:image

あまえんぼうになったリューちゃん

 

 

f:id:mitsue-m:20201007000241j:image

ちょっとドジな琉羽名(るぅな)ちゃん

 

 

f:id:mitsue-m:20201007000557j:image

ビビりやさんであまえんぼうの2代目可也(カーヤ)ちゃん

 

 

f:id:mitsue-m:20201007000859j:image

わんちゃんみたいな性格のかいちゃん

 

 

f:id:mitsue-m:20201007001053j:image

ツンデレな蓮奈(はぁな)ちゃん

 

病気することなくみんな元気いっぱいです(๑>◡<๑)

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村