愛猫中心生活~もっと一緒にいたいから・・いまできること~ねこの鼻腔内腫瘍闘病記

愛猫カーヤが突然の鼻血から始まり鼻腔内良性腫瘍の診断からその数か月後に鼻腔内悪性リンパ腫と診断され、現在抗がん剤治療中。同じ病気で苦しんでる猫ちゃんの飼い主さんたちの参考に少しでもなればいいなあと思います。

とうとうやってきた‼️ねこの発情期

2019年7月

 

 

 

蓮奈の体調が良くなってきてほっとしていたころ…

 

 

琉羽名(るぅな)が1歳が過ぎたころ

 

突然大声で『ニャオン、ニャオン』

 

鳴き出しました。

 

 

 

あっ!発情期だ‼️

 

 

とうとうきてしまった!!

 

 

f:id:mitsue-m:20200227212031j:image

 

お腹出してごろん、ごろん。すりすり💧

 

 

 

うちに来たばかり琉羽名。

 

 

もうちょっと落ち着いたら、避妊手術をうけさせようと思っていました。

 

 

オス猫たちは、去勢手術しているので安心(*´∀`*)

 

と思っていましたが。

 

 

 

ところがみんな興奮しちゃって💧

 

 

 

マーキングはするし大変❗️

 

 

f:id:mitsue-m:20200227213426j:image

 

 

『お願いやめて〜』

 

と言っても離れない。

 

 

 

わたしの言うことなんか聞くわけないかぁ〜(><)

 

 

すぐに病院に相談に行きました。

 

 

 

『発情期中は、子宮や卵巣の血管が太くなるため、出血量が多くなるためリスクがある。

ホルモンバランスも崩れる恐れがあるため気をつけなければならない。

発情期が終わってからに手術したほうがよい』

 

 

 

とのことで、3週間後に予約がとれました。

 

 

 

それから約2週間、かわいそうなくらいに琉羽名は鳴き続けました💧

 

 

 オス猫たちのマーキングも続きました(><)

 

 

 

マーキングする場所は、玄関だけでしたが…

 

 

仕事から帰ると夜中でも、玄関をブラシで何度もゴシゴシして水で流して…消臭除菌スプレーして(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

早く避妊手術してあげればよかったと後悔。

 

 

 

 

手術

 

 

手術前日の夜から絶食。

 

無事に手術が終わり、翌日の夜退院しました。

 

 

f:id:mitsue-m:20200227220416j:image

 

るぅな。がんばりました。

 

 

 

 

f:id:mitsue-m:20200227220422j:image

 

 

エリザベスカラーは、ご飯を食べるのもトイレも不便なので、術後服を着せました。

 

 

なんか似合わないかも💧

 

 

 

避妊手術費用は、血液検査、入院費、手術代、術後服代で、36,000円でした。

 

 

1週後に抜糸してもらいました。

 

 

しばらくの間怖くて傷口を見ることができませんでした。

 

f:id:mitsue-m:20200227233324j:image

 

琉羽名の発情期が終わったら、オス猫たちのマーキングもなくなりました(*^▽^*)

 

 

 

 

わたしのブログを読んでいただきありがとうございます😊

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

発情期がくる前に避妊手術を受けさせると決めていたのに、発情期がきてしまい、るぅなにはかわいそうな思いをさせてしまいました。

 

去勢手術していたのにオス猫たちも発情してしまいびっくりしました。本能ですね…

 

無事に手術が終わり本当によかったです。

 

 

 

最近もらってとても嬉しかったみかん❤️

 

f:id:mitsue-m:20200227234708j:image

 

疲れた身体も心も癒されました(о´∀`о)

 

 

f:id:mitsue-m:20200227234043j:image

 

しぐさが時々カーヤに似ている琉羽名。

カーヤにまた会えたみたいで嬉しいな。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村