愛猫中心生活~もっと一緒にいたいから・・いまできること~ねこの鼻腔内腫瘍闘病記

愛猫カーヤが突然の鼻血から始まり鼻腔内良性腫瘍の診断からその数か月後に鼻腔内悪性リンパ腫と診断され、現在抗がん剤治療中。同じ病気で苦しんでる猫ちゃんの飼い主さんたちの参考に少しでもなればいいなあと思います。

甘くみれない…猫の引っ掻き傷

飼い猫だから引っ掻かれても噛まれても大丈夫‼️

 

f:id:mitsue-m:20210722001337j:image

 

f:id:mitsue-m:20210722002739j:image

 

でも・・・大丈夫ではなかったので…

 

今回で4回目なんです。

 

引っ掻かれたり、噛まれたりして病院に行って薬を処方してもらったのは・・・

 

引っ掻かれたり、噛まれたり、その時はすごく痛いけど、

治るだろうなと思っていてそのままにしておいたら、

傷が腫れて体が熱っぽくなってきて、リンパが痛い?

 

 

ネットで検索してみると

 

『引っ掻き病』

 

猫ひっかき病は、猫や犬に人が咬まれたり、引っかかれて

感染します。

バルトネラ菌を持ったノミの吸血によって犬や猫に

感染・伝播し、その犬や猫により引っかき傷や咬み傷から

人に感染します。

傷口の化膿、発熱やリンパ節の腫脹を引き起こします。

免疫機能が低下している人では、感染が全身に広がり、

治療しなければ死亡することもあります。

引っかかれたりかまれたりした後は、病院を受診すること

が大切です。

 

また今回も皮膚科へ行きました。

 

『猫ちゃんの爪にはバイ菌がいるから、引っ掻かれたら

すぐに病院に行ってくださいね。

手遅れになる場合もありますから』

 

抗生剤や炎症を抑える薬と塗り薬などを処方してもらいました。

 

f:id:mitsue-m:20210722000716j:image

 

f:id:mitsue-m:20210722000735j:image

 

f:id:mitsue-m:20210722000821j:image

↑お薬説明書

 

 

診療費、お薬代はいくらくらいかかるの?

 

 

f:id:mitsue-m:20210722000845j:image

↑診療領収書とお薬領収書

 

診療費 1,250円

お薬代 1,330円

 

参考に領収書も載せてみました。

 

傷が深く出血した場合はとくに要注意なのかも…

 

f:id:mitsue-m:20210818212415j:image


f:id:mitsue-m:20210818212411j:image

↑今回の引っ掻き傷

 

早めに病院に行くと安心ですね。

 



 

 

f:id:mitsue-m:20210818214322j:image

f:id:mitsue-m:20210818214315j:image

 

f:id:mitsue-m:20210818215111j:image

 

f:id:mitsue-m:20210818214625j:image

 

f:id:mitsue-m:20210818214655j:image

 

f:id:mitsue-m:20210818215001j:image

 

うちのねこちゃんs

 

みんな元気です♪

 

私のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村